外装に関してみておきたいところ
中古車である以上は、一つも傷がないというのは考えにくいです。そのためある程度の傷に関しては、目をつぶって購入することになります。ただしどのような傷でも良いのかというと、決してそんなことはありません。うっかり見逃してしまうと、後で修理代が高くなってしまう可能性があるので、事前にチェックしておきましょう。まずはフロントガラスですが、走っている最中に、前の車が跳ね飛ばした石が当たっているケースがあるのです。小さな傷だったとしてもそこからひび割れを起こすことがあるため、わずかでも傷があるなら避けておきます。可能ならフロントガラスを手で触らせてもらいましょう。目で見るよりも傷を見つけやすいです。それから車の下を覗き込んでおくのも忘れてはいけません。サビや大きな凹み、亀裂といったものがないなら、その中古車を候補に入れておいて良いです。
内装の見ておくところ
外装のチェックが終わったら内装です。外装よりもむしろ内装の方が、安全性に関わる可能性が高いため、くまなく見ておきたいところです。中でもブレーキとアクセルのペダルは重要で、削れていたり欠けていたりしないか調べます。あまりにひどい状態なら、中古車販売店に相談すると交換してもらえるかもしれません。加えて運転席と助手席を見るだけでなく、前後に動かしてみましょう。スムーズに動かないことがあるのですが、その場合は、過去に事故を起こしているかもしれないため、スタッフさんに聞いておきましょう。
ボルボを仙台で展示販売している店舗は、国内外で人気の高い車種を専門に扱ったり、状態が良い車をアピールしたりしているところが目立ちます。